疲れた人のセーブポイント

ジャンプ感想などなど

さあ賭ケグルイましょう映画『賭ケグルイ』

f:id:mangacomicda:20190528021205j:image

 ドラマ版の映画化。僕はぶっちゃけ浜辺美波が好きだからドラマを見始めたんだけど、面白くって作品も好きになってしまった。んで映画も見にいったので、ちょっと内容に関して思ったことをつらつらと書いていきたいなぁと思います。ネタバレあり。

 

 

 

多少は知識あった方が楽しい

 

 初めにいうのも変なんだけど、レビューでチラチラ見かけたことに思ったこと。

 映画だし、キャストも豪華だからそれ目当てで見に来る人が結構いると思うんだけど、そういう人にはちょっと易しくないのかも。

 冒頭で基本設定は述べられるんだけど、そもそも『賭ケグルイ』の設定は基本突拍子もないものばかりなので、そういう作品だと知っとかないと飲み込むのに時間が掛かるかなと思った。 加えて、蛇喰夢子のキャラクター性を知らないと、彼女の扱われ方に戸惑うのかな。

 とは言え、基本はドラマ又は原作を知っているファンの為の作品だとは思うので、ここら辺は少し身勝手な批判かなと思う。僕はドラマ知ってたから不満なかったし。楽しむ為に、原作ありと知ってるなら最低限の知識を付けてから見に行こう。キャストが観れれば満足って人はきっとめっちゃ楽しい。

 

浜辺美波が可愛い てかみんなかっこいい可愛い

 

映画なので勿論キャストも大事なのだが、まあ浜辺美波が可愛い。スクリーンの大画面で観ると顔面力に殺される。

 てか当たり前なんだけど、みんな顔が良い。浜辺美波は勿論、ゲストの福原遥宮沢氷魚をはじめドラマからの続投組もみんな凄まじい。池田エライザはずっとエロい。

 映画で観るのとテレビやスマホで観るのとで最も違うこととして、単純にスクリーンのデカさがある。臨場感が違いすぎて、やべえメチャクチャ美男美女や...となること請け合い。顔が間近でデカい。イケメンとイケジョは観るだけで幸せになる。

賭ケグルイ』は結構吹っ切れた芝居が多い為、いろんな表情が観れて楽しいよなあと思う。家にあるハードでは味わえない、パワーアップしたキャスト達を観れるのはとても魅力的だった。

 

ストーリーに思うこと

 

 結果から言うと、ストーリー面白くて満足。きちんと『賭ケグルイ』だった。まあ僕は原作読んでないにわかだから、この表現が適切かは分からないんだけど、僕が思うそれだった。

 まずキャラクター性がきちんと強調されてたのが良かった。夢子はギャンブル狂だし鈴井はなんか普通。特に好きなのが木渡。白い衣装は似合わない男。

 次に、テーマがブレなかったこと。多分だけど、「自分の意思で選択する」みたいなことがそれ。

 映画の特色であるヴィレッジが象徴的。彼らは作中何度も大事な選択を迫られるが、曖昧なまま俯くことばかり。だけど最後の最後、自分達の意思を持って村雨を救う。生徒会に抵抗して彼らが殴り合う場面がある。ちょっと何の映画か分からなくなって笑っちゃったけど、闘う彼らの姿は汚れていく白い服に反比例して輝くのだ。

 話逸れるけど、集会でうぉーうぉーウォーウォー言うあれちょっと面白いよね。ウケた。途中途中であれが入るからほっこりしながら観れた。

 ボスの村雨。結果的にギャンブルで姉を死なせた経験から、立ち止まってしまった男。

 しかしヴィレッジのピンチによって立ち上がり、ギャンブルに臨む。それも1つの大きな選択なんだけど、もう1つ印象に残ったシーンがある。

 それが決勝戦の最後の最後。それまで何があっても一定の挙動をしていた彼が、力を込めてカードを選択するシーン。ここで初めて「勝ちたい」という意思が見れた。ギャンブルを封印していた彼が、本当の意味でまた立ち上がったんだなと分かって、良いシーンだと思った。クール系が熱くなるの良いよね。

  

 ギャンブルについて

 

 とはいえ、すこしギャンブルについて思うこともあったのでそれの感想。

 票争奪じゃんけんは、制限時間10分という縛り+先手必勝であるとは言え、もう少し様子見の時間が長くなりそうな気もする。情報が命のゲームなのにカード管理がみんな杜撰だったのも気になる。メアリとか後ろから覗いちゃってたし。

 だから皇のあのやり方は凄い好き。金持ちの特権を完全に活かした作戦で、賭ケグルイ的正統派勝利で最高だった。

 支持率争奪ゲームに関しても、村雨がカードの順番を目で追って勝ったのは、なんかなぁと。

 そんなん常人には無理だし、村雨の強さは分かる。分かるんだけど、どうしても演出が地味になって強さが伝わりづらかった。歩火がやったように、手で完全に順番を隠すとか対策もできるわけだし。それを木渡・早乙女がやらなかったのも違和感。

 ただ、こっちは最後までどっちが勝つか(負けるか)分からない展開と、ヴィレッジも巻き込んだどんでん返しとか含めるとメチャクチャ面白かった。歩火の謀反やら夢子のお決まりのセリフやら村雨のホットなシーンやら鈴井の必死さやら見所満載。実質メインとなるゲームだし、力入ってたなぁという印象。凄い好きです面白かった。

 

まとめ

 

 とまあ細かいところでは思うことはあったものの、 全体通してめっちゃ面白かった。『賭ケグルイ』に求める要素てんこ盛りで満足度クソ高い。もう一回副音声付きで観たいなぁ。