疲れた人のセーブポイント

ジャンプ感想などなど

シオリエクスペリエンスがアツい

 『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』という漫画がある。僕は大好きなんだけどあんまり知られてない気がする。実際僕も最近読んだ。作者はM-1出場でも話題の長田さん。

f:id:mangacomicda:20181110173847j:image

 これが主人公の本田紫織。サブタイの通り地味な日常を送っていたが、ギターの神様ジミヘンドリクスに憑かれることでそれが一変する。みたいな話。

 で、この作品では主人公の変化が周りのキャラクターにとてつもない影響を与えていく。メインキャラのひとりひとりに様々なドラマがあるんだけど、主題は1つ。

 それが「本当の自分でありたい」ということ。

 基本的にキャラクター達は様々な事情で自分をさらけだせずに苦しんでいる。紫織もそのうちの1人。紫織は自分の問題が解決した後は手助けする側に回る。助けて行くに連れてバンドメンバーを増やす...というのが基本の道筋になっている。

 友情努力勝利をジャンプ以上にこなしていくこの漫画、何と言っても絵がヤバい。ページをめくるのが楽しすぎる。それがこんな感じ。

 

f:id:mangacomicda:20190220145148j:image

f:id:mangacomicda:20190220145154j:image

f:id:mangacomicda:20190220145233j:image

 

 本当に音が聴こえてきそうな躍動感からキメの瞬間を切り取ったカッコよすぎるカットまで全部カッコいい。楽しい。

 これでストーリーが悪い!とかだと萎えるけど、ストーリーも絵に負けない魅力が沢山詰まってる。奇をてらったような話はなく、まさに王道の部活漫画。エピソードのひとつひとつに違った味わいがあるんだけど、どれもポジティブだから読後感もめっちゃいい。どのキャラクターにも魅力があるからこそそれが成立するし、キャラクターのことを好きになれる。

 どの世代の人が読んでも楽しめる漫画。特に漫画読んでアツくなりたい!って人は出来れば1回読んでほしい作品。超推せる。