ジャンプで面白い漫画5選を独断で決める
という事で、現在の週刊少年ジャンプに掲載されている漫画の中で「これは読んで損ないぜ」というものを勝手に決めてランキング形式で紹介したいと思い立ったが吉日。
なんやかんや面白い漫画はずっとあるんだけど、年々ジャンプを読む人も減ってるだろうと。なら今のジャンプ作品を知る人も減っているだろうと。
それは勿体ない。てことで前置きは少なめに、独断と偏見で5つ紹介します。ちなみに、2019年9月現在の連載陣の中から選びます。
HUNTER×HUNTERは含まれません。冨樫帰って来い。
5位 ハイキュー!!
結局面白い!5位は『ハイキュー!!』。もう連載年数も7年を数えるまでになったけど、その間ずーっと高クオリティを維持し続けてるやべえ漫画。
運動神経抜群だが、環境に恵まれず才能を発揮できなかった日向と、バレーセンス抜群だが、頭でっかちでチームメイトとの衝突が絶えず力を発揮できなかった影山が同じ高校に入学し、チームメイトとして共に競い成長していく王道スポーツ漫画。
全国大会で実現した音駒高校との「ゴミ捨て場の決戦」が盛り上がりまくったため、今後大丈夫かと心配もしたけど現在の鴎台高校との戦いも十二分に面白くアツい。
このまま最後まで突っ走ってほしい。
4位 約束のネバーランド
4位は『約束のネバーランド』。アニメ化も話題。まだ連載から3年程だけど最終章ということで、物語も佳境を迎え盛り上がりを増す。
鬼が存在する世界で、食用児として育てられたエマやレイといったキャラクター達が一丸となり、鬼の世界からの脱出を目指すダークファンタジー。
ネバランの連載が始まった時の衝撃は今でも忘れられない。ジャンプでとんでもないダークファンタジーが始まったとワクワクした。
特にネバランは絵がめっちゃ綺麗だから、読むだけじゃなく見て楽しめるのが強い。ストーリーと絵のマッチ度も高くてページをめくるのが楽しくなる作品。
どんな人にでも勧められる最高の作品。オススメ聞かれたらネバランを挙げときゃ間違いないぜ!
3位 Dr.STONE
こちらもアニメ化で話題。『アイシールド21』原作の稲垣先生と『サンケンロック』、『ORIGIN』などで知られるBoichiがタッグを組んだ、面白いことうけあいの作品。実際クソ面白いので3位。こちらは連載から2年半くらい。
謎の光線に包まれ人類は1人残らず石化してしまった。しかし数千年の時を経て、大木大樹は復活。同様に復活していた石神千空と共に、ゼロから文明を作ることを決意する。科学の力で進んでいくSFサバイバル。
ドクターストーンは何と言ってもスピード感が凄まじい。ほとんど原始の世界だったのに、今ではドローンを飛ばしている。連載から2年で。
また意外と触れられないが、キャラクター像が非常に繊細に描かれてるので、キャラクター同士から生まれるドラマも魅力的な作品。
アニメやってる今が読む絶好のチャンス。ドクターストーンで学んだ知識をドヤ顔でひけらかそう。
2位 アクタージュ act-age
2位はこちらの『アクタージュ act-age』。
連載期間1年半と短いながら、すでにシリーズ累計170万部突破の注目作。
驚異的な演技力を持つ夜凪景と、確かな腕と野望を持つ映画監督の黒山墨字とが出会い始まる物語。
ジャンプらしからぬ役者モノ。色眼鏡で見られがちかもしれないけど、友情努力勝利を地でいく圧倒的ジャンプ漫画。
アクタージュは溢れるキャラクターの魅力や個性で引っ張っていく作品。名前のついてるキャラ全員キャラ立ってるってくらい溢れてる。
とりあえず最初のデスアイランド編まで読んでみてほしい。とんでもない面白さに頭吹っ飛ぶくらいの衝撃を受けるはず。
アクタージュに関しては他の記事でも詳しく書いたのでそっちも良ければ。
アクタージュ好きな理由とジャンプ読者と努力 - 疲れた人のセーブポイント
1位 鬼滅の刃
堂々の1位は『鬼滅の刃』。これもアニメ化で話題だね。ぶっちゃけ今の漫画で1番面白いんじゃないかってくらい好き。
鬼に家族を襲撃され、過ぎる日常が一変した竈門炭治郎。唯一生き残った妹の禰豆子も鬼と化してしまう。妹を助ける為、家族を襲った鬼に復讐を果たす為、炭治郎は禰豆子を連れて旅立つ。
鬼滅の刃は何と言ってもそのアツさ。王道のストーリーラインをなぞり、絶対に外さない面白さを持ってる。ただ、作者のセンス光る台詞回しや一目見てわかる独特の絵柄などが絡み合い、ありきたりにならず独自の世界観を作り上げてる作品。
まあ主人公補正だなんか見たことあるような展開だ
そんなこたぁどうだっていいんだよ!
今間違いなく1番アツく、面白い作品だと思うので、僕の中ではぶっちぎりで1位に選ばせて頂きました。
まとめ的な何か
どうだったでしょうか。色んな意見はあると思うんですが、とりあえず僕の5選はこんな感じです。
他にも『呪術廻戦』とか『チェンソーマン』とか、連載時期若めだけど面白い漫画もいっぱいあって何入れるか迷いました。順位も結構その日の精神状態で変わりそう。
考えるのが意外と楽しかったので、皆さんも是非やってみてください。
みんなで読もうジャンプ作品。