疲れた人のセーブポイント

ジャンプ感想などなど

ジャンプ2017年27号感想

f:id:mangacomicda:20170611010432j:image

今週も今週とてこんなに遅くなってしまいました。もう場所によっては来週号出てるんだよなぁ...

そんな感じで、今週もジャンプ感想といきましょう

 

ブラッククローバー(表紙&巻頭カラー)

 ブラクロのカラーページ見るといつも思うんだけど、絵がジャンプっぽくないよね田畠先生の絵って 変わってると思う

...うん、それだけです

 いや、ブラクロ好きな方には申し訳ないんですけど、本当に読んでて何も思わないんですよ...

 

約束のネバーランド

 ネバラン、園を脱出してからは話がつまらなくなるんじゃないかと危惧していたのも今は昔、今度はRPG的展開でワクワクさせられるし本当に面白いと思います

 特に今回はサラリとですが、エマとレイ(とノーマン)の得意不得意が描かれてたのも良かったと思います 役割がハッキリしたというか、やはりレイの方が若干頭脳タイプの人間なんだと確認できました またこれからの展開でエマとレイが離れ離れになる展開は必ずくると思うんですが、そういう場面でも活きてくる描写だったと思います

 あと、絵柄が可愛いのに鬼はきっちり怖いのが良いですよね 最後の見開きのページの鬼なんかはサイズ感も含めて特にドキドキ感がありました

 来週は体力タイプ(であろう)エマの活躍っぷりの描写ターンかな?

 

ドクターストーン(センターカラー)

 僕はあんまりこの作品の感想書かないんですが、実は今のジャンプの中でも相当好きな作品だったりします 

  今回は新章と言うことで、千空の起きた直後の話でした

 千空が人間の進化を時間圧縮してこなしていくのは見ていて爽快感が半端じゃないですし、考える獣としての人間という生物を体現しているキャラクターだなと思います あと稲垣先生のギャグ地味に好きなんですよね...テンポを崩さず自然に和める

 この作品も最近の新連載の中では相当推してるので、やれるところまで続いて欲しいと思います

 

鬼滅の刃

 もはや毎週感想を書いてる気がするぜ そんだけ最近は面白いです、マジで というか煉獄さんかっこいい

 しかし残念極まりないことに、煉獄さんはどうやら負けて退場となってしまいそうな雰囲気です あぁ、俺の煉獄さん...

 真面目になんか書くと、戦いは鬼が勝ちそうなんですけど、短く「人間」である煉獄さんの信念のバックボーンを描きつつ、その信念のもとに行動し力を発揮する「人間」の煉獄さんとその力に戸惑う鬼という構図がこの作品の特色を出していて非常に満足度高かったです

 また、今回煉獄さんが対等に渡り合ったことによって、次の柱対上弦の鬼の戦いへの期待値も上がる、本当に綺麗なエピソード作りだったと思います

 

僕のヒーローアカデミア

 これこれ!こういうヒロアカを俺は読みたかったんだよ!

 というわけで今週非常に面白かったです いやー天喰君を今週だけで好きになってしまった

  ちょっと話ずれるんですけど、ヒロアカって高校生モノ肯定派と反対派で結構分かれると思ってるんですけど、僕はどちらかというと肯定派なんですよ それってなぜかって言うと、ヒーローっていうとやっぱりアベンジャーズのような「大人」のイメージが僕の中にあるんですよ だから本作のようにヒーローに憧れる高校生を描いてるものが珍しくて好感度高いのです また、これが最も良い部分だと思うんですが、キャラクター達の精神的成長が不自然なく面白いんですよやっぱり 高校生と言う大人(ヒーロー)と子どもの中間地点と言うだけで面白くなる要素満載です

 今回もそれの最たる例で、天喰君が、自分のマイナスポイントであるいじけたところを克服し、自らの意思で行動するという精神的成長を見事に描いたエピソードでした

 高校生だからこそ友達は自分にとって1番大事だし、その友達のために体を張る姿が最高にかっこいいです 最後の『太陽すら喰らう者(サンイーター)だ』というセリフもキマってます

 あぁ...良い話やで

 

ぼくたちは勉強ができない(センターカラー)

 はい武元さん可愛い〜 ついでに言えば武元さんママも可愛い〜なんだこの漫画いい漫画じゃねえか!

 唯我も全く嫌味のないキャラだし、読んでて不快感がないのはほんと大事だと思う

.........

 f:id:mangacomicda:20170611025546j:image

食戟のソーマ

 久我さん、(9割9分9厘負ける相手だし実際負けるんだろうしもはやかませの未来しか見えないむしろ今までも割とかませだった?いやそんなことはない強キャラだし最後少し震えてるのかわいいけど多分負けるんだろうけど)

負けんな!(負ける)

 

 斉木楠雄のΨ難

 シリアスは...やめてくれぇ...

 

左門くんはサモナー(最終回)

 f:id:mangacomicda:20170611025009p:imageえ、なんで終わったんや...まあまあ人気あったやん...大好きなんだけど...

 またジャンプを読むモチベーションが1つ減ってしまいました

 この作品に関しては語ると長くなるので、なんで打ち切り食らったかの考察も含めてなんか別記事にでも書きたいと思います

 とにもかくにも沼駿先生、連載お疲れ様でした 次回作に期待してます

 

ロボレーザービーム

 この展開黒バスで見たことあるなって思ってたら見た目も黄瀬くんぽくて面白かったです(僕はこの作品好きです)

 

U19

 ついに次元刀を持つ能力者が現れましたけど、筆記用具をただただ刀に変えるあのメガネの子の気持ち考えたことあんの?

  また今週のお手本のような打ち切りを感じさせる流れが個人的に好きです いい最後尾ジャンプマンガになって来た