疲れた人のセーブポイント

ジャンプ感想などなど

ジャンプ2017年43号感想

f:id:mangacomicda:20170926022857j:image

 えーお久しぶりです 実に12号ぶりの再会になります(合併号は考えないで)

 ...まあ深いことは考えず、ジャンプ感想といきましょう

 

食戟のソーマ(表紙&巻頭カラー)

 ソーマはいつでも面白いなぁ...2nd boutの3タテも上手くまとめたしクオリティが落ちねえ

 しかも今回何が良いって叡山先輩の小物感ですよ ここまでされると無事タクミに倒されてほしいという願いしか出てきません

あと、食戟において何が一番大切かって言うとテーマ食材と調理だと思ってるんですよね 何当たり前なこと言ってんだって感じだと思うんですけど、あまりに特殊な食材や調理方法だと読者に親近感が湧かず置いてけぼりにされてしまう恐れがあります 例えばソーマ初期では、アリスが最先端科学の力を行使して卵料理を作っていました それが

 

f:id:mangacomicda:20170926024526j:image↑これです

 どう見ても美味しそうじゃありません 作中では美味い美味い言って食べられてましたが、読者からするとマジでポイする5秒前(MP5)でザキぐらいしか発動できないってもんです

 まあこれは作中でもきっての特殊事態ですし、こういった調理方法に家庭料理的なメソッドで勝つとソーマが引き立つので仕方のないことではあるのですが...

 しかし今回のバターのように、いつも家にあるような食材をテーマにし、僕たちにも可能な調理を行っている食戟は、風味が違い非常に面白いんですよね こういう食材でもキャラクターの工夫次第で差がついて勝敗が分かれる そこに魅力を感じます

 最後のおっさんとおじいさんの会合も気になるところですが、それよりも

 

f:id:mangacomicda:20170926025448j:imageソーマの武士姿カッコ良すぎじゃね?

 目の上の傷もそのためかってくらいキマってます よくよく考えなくとも、丈一郎が超絶イケメンなのでソーマがイケメンでないはずがない、二重否定文♪って話です

 

鬼滅の刃

 あー、落ち着く 鬼滅の刃の感想書く時は非常に心落ち着きますね 

 しかも掲載順位ですよ ワンピに次ぐ巻頭カラー抜いて2番目 思わず顔も綻ぶってなものです

 そもそも僕がジャンプ感想書かなくなったのも煉獄さんが死んじゃってしまってショックだったからです半ばマジです

 まあその話は置いといて、今回はある意味枕回というか、本番前の助走なのでめっちゃ語ることがあるかと言われるとそうでもないですね

 ただ上弦の鬼の右腕らしき鬼を伊之助が押していたところなんかは伊之助も強くなっているのが見て取れますし、天元さんの登場によってグッと場が引き締まるしでやっぱりソツないなと思います もうすぐ天元vs上弦の鬼が始まるかもしれないと思うとワクワクしてきますしね

 今回の上弦の鬼は、戦闘力自体はそこまで高くなさそうなので、戦闘さえ始まってしまえば天元さんが勝ちそうでしょうか なんにせよ、煉獄さんが亡くなった悲しみをブレイクしてもらうためにも天元さんには頑張ってほしいところです 

  あとヒカルの碁のヒカルみたいな髪型の子かわいい

 

 そういえば書いててふと思ったんですが、valu騒動を起こした某大物ユーチューバーさんもこの子と同じく金髪と黒髪のツートンでしたね 

 この名前には髪を金黒のツートンにする呪いでもかかっているのでしょうか いや別にこの子の名前ヒカルじゃねえけどね?まきをだけどね?

 

ぼくたちは勉強ができない(センターカラー)

 ぼく勉、安定感抜群だよね最近 スプリングウェポンも見習ってほしい いやスプリングウェポンのあの荒々しさはすげえ好きだし味でもあるんだけどね

 さて今回出て来てるあしゅみー先輩、これはやばいですね 正直先生単推しだった僕ですがサクッとやられましたこれからは両推しでいきます

 何と言ってもこの見た目の中2感が良いですよね ですよねってなんだって感じですが 終盤に出て来た普段の姿を見れば分かりますが、この子絶対ロックミュージシャンを憧れてます それもパンクなやつです 中坊に特にウケるやつです 言葉遣いも、まさに少し頑張ろうと背伸びしてる中学生感が溢れてます ねじ切る(笑)ですよほんと 

 そんなのが浪人して勉強頑張ってるってもうね、高校卒業してるってもうね しかも姉御肌でってそれもうね?

まあ作者に踊らされてる感が尋常じゃないですが、ここは素直に踊りましょう

あしゅみー先輩いけ!成幸を奪い取れ!

 まあぜっっっっったい負けインなんですけどね‼︎

 

ドクターストーン

 これまた人気急上昇で嬉しい限りです

 この作品もさっきのソーマと同じ理屈で楽しめるのが強みですよね 普通に夏休みの工作レベルのことをやってるように見えるし、多分頑張れば僕たちにも出来るんじゃないかなと思う 知識が全くないんで適当言ってるんですけど

 しかも今回は近眼まで絡ませてきてくれてるんですからそら面白いです 僕も目が良くないのでたまにメガネかけますけど、それがどれだけ凄いことなのかを味わいました

 しかもドラマとしても完璧で、スイカの悩み解決・ガラス製作・金狼の秘密開示という3点の流れが非常に綺麗です 

 稲垣先生、アイシールドの時からすげえなって思ってましたけど、今作でまた更にそう感じますね 

 てかまず、Boichiをジャンプに招集した時点ですごすぎるんだよなぁ... 稲垣先生が呼んだにしろ編集が呼んだにしろ自分から売り込んだにしろナイスすぎますよね ここまで絵がハマる人他にいないんじゃないでしょうか

 

超加速人間レオ(読み切り)

 みんな大好き金未来杯のNo.4ですね 

 先にこの作品の良いところを述べると、ヒロインらしき警察官が可愛いところと、絵が上手いところです 他は特になし 

 ...マジで金未来杯もうもたねえよ... ぬら孫が取った時くらいのクオリティが欲しい

 帰ってきて、僕の金未来杯...

 えー気を取り直して少し悪い方のところを

 まず世界観がガバッてるところが目につきます 突然砂漠化して世界荒廃しましたよーって言われても良くわかんないですし、それによってなんで超加速人間なんてものが生まれるんでしょうか 身体中から植物を生み出す人間が現れたと言われた方がまだ納得できます さらにみんながみんなそうなるわけではなく、特定の人間しか超加速人間化してません その説明も特にないですし

 しかもこれ超加速人間と言ってますけど実際はゴロゴロの実の雷人間です

 この作品のウリは何と言っても超加速人間にあるわけですが、先ほど言ったとおりこの人たちはただの悪魔の実の能力者です やってることといえば悪党退治だけ

 なんならゴムゴムの実を食ってゴムゴムのピストルで成敗してもあんまり話は変わりません

 つまりウリがウリになってない これは致命的で、どのくらい致命的かというと斉木楠雄のシリアスパートくらい致命的

 でもこんなのは参るほどのことではないです

 この作品の最も良くない、悪い部分は読み切りとして完結していないことです

 これ読み切りに稀によくあることで、特に金未来杯は勝てばほぼ連載取れるくらいの舞台なのでこうなりがちです しかしこれをやると読み切りのクオリティ格段に落ちます

 最近、生まれ変わりに白菜を選ぶ主人公の読み切りが載ってましたよね  あれ僕すごい好きで、感想とか見てても好意的なものが多かったと思います あの作品は話が面白いのもそうですが、読み切りでしかできないことをした作品でもあります だからあそこまで面白く、また好かれる作品になったのです

 金未来杯全体の悪癖とも言えるこの「連載を意識しすぎた読み切り作り」が 、年々クオリティが下がる遠因になっているのは明らかです

 ここはひとつ方向転換して、きちんとした読み切りを競わせる金未来杯というものを開催してみて欲しいものです 絶対そっちの方が面白いし実力見れると思う

 

青春兵器ナンバーワン

いや面白かったよ?ドタバタ感とネタが見事にマッチした話だったと思う でも1つ言わせてくれ

 f:id:mangacomicda:20170926040850j:image

 

これ子ども泣くぜ?

 僕はトイレに行けなくなるだけで済みましたが、これ子どもが見たらトラウマもんじゃないでしょうか

 昔の作品になりますが、コロコロコミックでやっていたXゾーンの話を思い出しました あれ今思うと絶対コロコロでやっちゃいけない作品だったよな...

 

斉木楠雄のΨ難

 シリアスパートでなくて安心です

 てかもうお前たち付き合えよ...

 

威風!堂堂くん(読み切り)

 僕には少しばかり早すぎましたが、所々クスッとできたし、こういう瞬間最高風速で突っ走るような読み切りは好きです(上手い)

 

シューダン!

 なんか気持ちペース早いなぁ...打ち切られないでくれよほんとに...

 ソウシの智略をきちんと決めつつ、ロクに言われた言葉をそのままロクにぶつけ返すこの友情を感じさせるシーン...

 今のジャンプで三本指に入るくらい友情努力勝利してると思うけどなぁ...それじゃいけないのか今のジャンプは...

来週も楽しみにしてますから、ほんとお願い!

 

クロスアカウント

 最後のアオリ文、【交差して、運命。今、廻りだす––––】と言ってますが、廻る前に連載が終わりそうですがそこらへんどうなんでしょうか 素直に心配になりました(小並感)

 

磯部磯兵衛物語

 マジでこの作者頭の中どうなってんだよ...

 

あとがき

 長らく更新止まってましたが、また始めていこうと思います やる気次第なので不定期になってしまうかもしれませんが、まあ見かけたら読んでやるか、くらいの気持ちで温かく見守って頂けると嬉しいです

 最後に今週お気に入りの一枚

f:id:mangacomicda:20170926042904j:image火ノ丸相撲より 五條礼奈 大学生ver.