疲れた人のセーブポイント

ジャンプ感想などなど

『バビロンまでは何光年?』がクソおもろい話

f:id:mangacomicda:20191030132013p:image

 道満晴明先生の最新(?)短編作品。

 これがめちゃくちゃ良かった。他の作品はヴォイニッチホテルしか読んでないけど、この人の作品は会話や展開のテンポが小気味良くて読み味が軽い。だからスルスル読めるんだけど、その中にあるライトなダークの設定・展開が読者を惹きつけてくる。

 この作品もその系譜の中にあって、そうした作風の中で起きる事象が軽妙に繋がってのちの展開に落ちる感じが見事だった。

 記憶を失った地球人最後の生き残り・バブが異星人の仲間たちと旅を進めていくうちに、記憶を取り戻し、世界の真相に迫っていくっていう、  あらすじだけ見ると割と王道チックなんだけど、上述したように作者の作風が存分に出てるからちょっと異色なSFものに仕上がってる。

 一巻完結だし、手軽に読めるので超オススメ。