疲れた人のセーブポイント

ジャンプ感想などなど

『僕の心のヤバイやつ』は多分世界を平和にする

f:id:mangacomicda:20190906172001p:image

 2019年9月6日、僕ヤバ2巻が発売された。

 これは衝撃的な面白さ、“良さ“がある作品。感想書きたくなっちゃった。

 そういう訳で、ちょっとした作品紹介を交えつつ、好きなところをダラダラ書きたいなぁと思います。

インキャの夢を叶える

 

 一言でこの作品を表すならこれに尽きる。「オタクの妄想まんまじゃねーか!」という突っ込みは、全くその通りだと思う。

 そうなんだけど、僕ヤバは数多のオタクの妄想をくどくならない最高のバランスでぶち込み、しかも読者の想像の一歩先を行くシチュエーションを見せてくれる。もう頭が吹っ飛ぶくらい面白い。

 これは深い意味のないアマゾンのリンク。

 

僕らの勇者、市川京太郎

 

 f:id:mangacomicda:20190907014833j:image

 僕の心のヤバイやつ 【最新2巻9/6発売!】 | 桜井のりお |無料マンガサイトはマンガクロス より

 僕ヤバを語る上では欠かせない存在、鬼太郎ヘアーの主人公、市川京太郎。

 こいつがひじょ〜〜に良い。何が良いって、本当によくいる、優しいけどイケてない中学生なところ。漫画だからちょっとキャラは濃いめだけど、ちゃんとインキャでオタクなんだよね。

 僕ヤバで1番すごいのは、中学生っていう、微妙な時期の中にいるキャラの個性や心情の動きをうま〜く捉えてるところだと思う。↓は1巻のシーン。

f:id:mangacomicda:20190907020047p:imagef:id:mangacomicda:20190907020055p:image

 山田が顔を怪我をした時、心情を吐露するこのシーンがすごく好きだ。いつもは子どもっぽい山田は、モデルとして一足先に社会に出ている。それを市川は分かっているし尊敬もしてしまう。大人への一歩を踏む中学生の瑞々しい感性そのまんまだよ。山田と市川2人のキャラと心情を訴えかける、めちゃくちゃ素晴らしいシーンだと思った。

 等身大のキャラクターとして、市川がこれ以上ないくらいに優れてるのは、本物のイケてない中学生だから。だって市川は「ちゃんと」チビだし顔も良くないし普段の言動も割とキモい。そこらへんの「どこにでもいる普通」を騙るイケメン主人公達とは格が違うんだよ。下なんだよ。市川は。それが良いところ。応援しなきゃダメじゃん!ついでに、原さんもちゃんとデブだ。見た目に嘘をつかないのが僕ヤバ流。

 これは深い意味のないアマゾンのリンク。

 

 山田と市川の進展

 

 なんと言っても作品の肝。2人の関係。もう悶え続けながら見ていられる。

 最初は市川が一方的に矢印を向けてるだけだったのが、段々とお互いに好意的に接触するようになるわけです。

 僕が一番好きなシーンは、職業見学の帰りに山田と市川だけ班員からはぐれてしまったところ。ミスに責任を感じて泣く山田に、ロイヤルミルクティーを買って手渡す市川がこう言うわけですよ。

f:id:mangacomicda:20190907024453p:image

決まった!

 叫びましたよ正直。よくやった!それでこそ俺たちの市川だ!頭は吹っ飛び数分間悶え続けました。

 市川の優しさが爆発したシーンでもあり、山田のことを知ったからこそロイヤルミルクティのチョイスが出来るっていう、2人の関係性の進展もさりげなく分かる、超良いシーンです。それを受けた山田の表情が

f:id:mangacomicda:20190907025151p:image

 これだよ。

 .........................。

 ..............................。

 .................................。

 これは深い意味のないアマゾンのリンク。

 まとめ的な何か

 

 萌えとか以前に漫画としてもめっちゃくちゃ面白い。

 中学生とか、子どもの頃を思い出しながら悶えるも良し、ただただ2人の関係を眺めながら悶えても良し。読んでてこんなに多幸感に包まれる漫画他にないよ。

 気を休める暇もない大人も、もどかしい青春時代を送る若者も、ちょっと気になるあいつがいる子ども達も、みんなみんな読んでほしい。みんなが読めば多分、世界は僕ヤバのおかげで平和になるよ。

 これは世界平和を想うアマゾンのリンク。