疲れた人のセーブポイント

ジャンプ感想などなど

五等分の花嫁とかぐや様は告らせたい読んだ話

 随分前から話題になってたこの2作品なんだけど、なんとなく読む機会を逸していたので、一念発起して両方一気買い一気読みしたのでせっかくだから感想的な何か。どちらも本日付最新巻までのもの。

 

五等分の花嫁

 

 f:id:mangacomicda:20190629013107j:image

  まずは五等分。思ってたより恋愛漫画だった!っていう印象。ラブコメみたいな。あと絵が上手くてキャラ可愛い。当たり前だけどめっちゃ有利になる大事なファクターだなぁと思い知らされた。

 五つ子っていう設定は多分初めて見たんだけど、メタルクウラよろしく訳わからんことにはならずに、5人それぞれ個性が出てて読んでて楽しくて良いなぁと。見せ場も意図的に分配されてるのが明確で読みやすい。

 風太郎の立ち回りも不快感なくてグッド。見た目はそっくりなのにクセの強い五つ子という厄介な状況の中、ひとりひとりに出来る限り寄り添おうとする姿勢が尊いね。

 話が逸れるけど、ラブコメで最悪なのは主人公が普通にカスであることなんですよね。主人公に共感できなくなる上に、主人公を好きになるヒロインは、何故かカスを好きになる不憫な子になってしまうから。もっと重いラブストーリーならアリなんだけど、少年誌のラブコメの1番のタブーだと思う。

 閑話休題アララギ

 ただ、一花の扱いが少し気になったかなぁ。イベントを起こして掻き回す役を強要されているというのか。何やかんやで長女として姉妹の事を想い気にかけてると思ってたから、変装騒動あたりのクズ感はまあまあ違和感あった。変な方向にアクセルかけさせられて損な役回りをさせられてる感じは好きじゃない。

 そんなこともあり、現状の花嫁予想は三玖。四葉の過去がどうやら結構なものという噂は聞くので、それ次第になるのかなぁ。目立つ所のない五月の動向も気になるが。

 というか三玖でないと変じゃない。積み上げてきたイベント数は勝利を物語ってる...はず。

 

かぐや様は告らせたい

 

 f:id:mangacomicda:20190629013112j:image

 

 こちらは対照的にコメディ要素強め。らぶコメくらい。この表現気に入ったな。

 ほぼギャグ漫画と言って差し支えない回も多いし、ギャグのレベルが高くてあんまり外では読めないなぁ。なまこの内臓ってなんだよ。

 かぐやと白銀の突飛さの具合が良いんだろうな。いきなり死とか言い出しちゃうところが普通っぽくて。弾けすぎない高校生の男女によるホンワカ感。知略戦もぶっちゃけ後半になればなるほど緩くなってて、作者様のネタ切れもあるんだろうけど、それも2人の距離感を示す材料として働いちゃってて隙がない。文化祭編で大分動いたけど、あんだけイチャコラするのを見てたら、そらそうなるわー!と片目を手で覆いながら2人の人生を祝福するよforeverとなるわ。事実上2人の関係性は決定された訳ではあるけど、ここからどうなってくんだろ。14巻最後にもあったように、氷かぐやをやって家族問題解決して終わりかなぁ。

  個人的には石上と早坂が好き。三玖もそうなんだけど、なんか気怠げなキャラが好みなんだろうなぁ。石上はギャグ要員としての働きが個人的にクソ面白いと思っていて、それも大好き。

 

まとめ的ななにか

 

 読んでみた感想は、どちらも話題になるの分かる作品だったなぁと。

 ふと思ったけど、この2つにしろぼく勉にしろ、主人公みんな勉強できるのが強みの男達やな...。時代によるものなのかな。偶然かもだけど。

 時代のニーズの一端に触れたような気がしなくもなくもなくもないところで、今回はほぼ関係ないぼく勉で締め。

f:id:mangacomicda:20190629024406j:image