疲れた人のセーブポイント

ジャンプ感想などなど

ジャンプ2018年19号感想

再開してもいつも通りギリギリな訳ではございますが、なんとか茜色の約束を聴きながら、生きながらえてみる所存。

ではいきましょう!

 

ハイキュー‼︎(巻頭カラー)

 

 シンクロ攻撃を見せてきた音駒に対して、オールシンクロ攻撃で烏野が返す→音駒がブロックでポイントっていう構図がホントにいいですね。全力感がヒシヒシと伝わってくる。

 さらに今回ラストが最高で、月島が黒尾を格上と認めつつも、1人では勝てない、でもチームでなら勝てるって明言してくれたんですよね。

 連載開始からずっと追ってきてる身からすると、ツッキーの変わりっぷりには泣けてくるってなもんです。

 さあ、これに応えるは山口!結果を残せるのかが見どころになりそうですね。ハイキュー‼︎ってこんな流れなのに平気で活躍できなかったりしますよね。そこがまたいいんだけどさ!

 あと、それとは全く関係ないけど 今週気になったこのシーン

f:id:mangacomicda:20180416012758j:image↑音駒ポイント決まったその直後のシーン

 こういうシーンでコマをかなりでかく使ってるのって結構面白いなぁと思ったり。ポイントが決まった瞬間!とかファインプレーが出た!とかそんくらいの大きさですよねこれ。でもこのコマ見るだけでも2人の関係性なんとなく分かるし、直前の応援コマからの流れで読者も楽しく読めるしで、こういうのもハイキュー‼︎の良いところなのかなーと。

 

ブラッククローバー

 

 基本的には、あまりこの作品が好きではない僕ですけど、メレオレオナさんは好きなんですよね。

 今回の戦いで如実に表れてるけど、この人って1人で戦況を一変させるくらいの戦力ですよね。おそらくワンピで言うところの四皇くらい。やっぱそういうキャラのギリギリバトルはどうしたって良いものなんです。絶対に緊迫感が出るからね。かなり楽しかったです今週。これからいつもこの感じになったらもう手のひらクルクルで応援しますよ!漫画は面白ければ良いんだ!

 

ゆらぎ荘の幽奈さん(センターカラー)

 

 宮崎って幽奈さん見えましたっけ?ゲーム内だから受肉したりして見えるようになるのかな?

そもそもの戦闘力的にかなり不利な戦いを強いられる宮崎なのに、見えない敵がいるって軽く無理ゲーだ...。頑張れ宮崎!ウラカクゴ発動だ!(SWOT感)

f:id:mangacomicda:20180416014727j:image

 

鬼滅の刃

 

 今週は別に良いかと思ったけどそこはこのブログです。書かざるを得ません。

 まあとはいえ、今回は基本はコントなんであんまり書くことないすけど。とりあえずホントに会話のテンポいいなこの作品。モノローグと会話の噛み合わせが異常に良い。こういうとこは作者のセンスですよね。ギャグ漫画描いてもめっちゃ面白いの描いてくれそう。

 

いにしえの滅び紋(読み切り)

 

 僕が敬愛する椎橋先生の最新作。いやぁー...ほんとに自分の好きなことやってんなって思いますw

  内容はもういつもの椎橋先生なんで割愛します。そんくらい椎橋イズムに溢れてる。

 絵なんてもう椎橋椎橋してますよホント。少年誌の明るさじゃないよこれ。まあそういうところが味であり、僕が好きなところでもあります。多分椎橋先生ファンはみんなそうだと思う。

 連載を色濃く意識した作りにもなってますし、期待して待っておきたいところですね!

 

僕たちは勉強ができない

 

 古橋おめえ、もしかして1番唯我と深く関わってるな...?

 にしても、なんか重い話してるのにそんな雰囲気は気にもせんとばかりに一言で吹き飛ばしてくれる唯我の主人公力の高さよ。

 いい意味で少年マンガしてますよねこの作品。シチュエーションに対して全くアダルティにならないし。上手くバランス取ってやってるのが伝わってくる。良いわぁ...。

 

食戟のソーマ

 

 僕は料理わかんないんであれですけど、前菜って実際どういう働きをしてるんですかね。今回ソーマは肉々しさ満点の料理を前菜として出してますが、前菜の働きが全く僕にはわからん以上、何言われてもなんとも言えないところではあります。

 ただ、やはり前菜なので、メインディッシュはそれに合わせた品にしなければいけないのは間違いないと重います。そう考えるとこのソーマとえりなの食戟もどき、相当えりなに不利な戦いですよね。ソーマ、恐ろしい子...!

 まあそれは置いといて、中々思い切った展開になりましたね。現トップ2を完全にダシに使うとは。この前まで停滞感からは考えられないほどスピード溢れる展開で、個人的には割と好きです。

 このまま、ロケットでつきぬけろ!と言わんばかりのスピード感で突っ走って欲しいところです。打ち切られろってことじゃないよ。ソーマ好きだもん。

 

銀魂

 

 僕の知ってる銀魂だ!

 

火ノ丸相撲(センターカラー)

 

 火ノ丸相撲、面白いんだけど、なんとなく、ゾーンの安売りをしていた頃の黒バスと同じ匂いが...。いや話の核はそこにはないのはわかるんですが、どうしても絵面的にそう感じてしまう。

 まあ黒子は基本能力スポーツなので、ゾーンは絵面の派手さと能力値の上乗せを分かりやすくする機能を果たしていますが、火ノ丸は逆に、感情を表すためのシステムになってきてるんで、やっぱり違うは違うんだけど。

 しかしながらいよいよ巡業終わりってことで、アニメ化も決まりこれからヒートアップする火ノ丸相撲から一層目が離せないのは言うまでもねえな!

 

 てなわけで今週は盛大なステマで終わります。あっ、あと、『さらばコンタクティ』面白かったですよ。これもステマです。

 どうもありがとうございました。