疲れた人のセーブポイント

ジャンプ感想などなど

ジャンプ2017年29号感想

f:id:mangacomicda:20170626004613j:image

 今週も来ちゃいましたねこの時が

 この記事を投稿することができるギリギリの時が

 ...本当はもう少し早く上げたいところなんですが中々時間が取れないので結局こうなっちゃうんですよね

  そんな自己嫌悪も含みつつ、今週もジャンプ感想といきましょう

 

クロスアカウント(新連載&巻頭カラー)

 久しぶりにマジで嫌な漫画が出て来ましたねー 既に各地で話題になってるっぽいですが僕個人の見解を話したいと思います

 まずこの漫画の良いところ

 絵が上手い 主人公が鬼滅の刃好き

以上です つまりストーリーにおいては全く良いところが見つからなかったと言うのが本音です

 悪いところは並べると割ときりがないので大雑把に挙げます

 まず主人公である大地に好感が一切持てない点 そりゃせっかく話しかけてくれる幼馴染の女の子を裏垢で陰湿にdisる奴なんて読者として良く思うわけがないわけです また、主人公の見せ場である真麻を救うシーンにおいて、大地は自分の立場の低さから真麻を救うことを躊躇しているんですが、意味がわかりません 今目の前で行われているのはれっきとした犯罪行為であり、そんな下らないことで悩む暇があるなら助けを呼ぶなり、なんなら警察を呼んでも良いくらいです そんな事で葛藤してた奴にいけしゃあしゃあと格好つけられても気持ち悪いとしか僕は言えない

 そんな主人公ですから、真麻が大地を好きになったところで、クズ野郎を好きになる頭の悪い女の子程度にしか思えません

 他に、女子更衣室がこんな場所にあり、簡単に侵入できることにも違和感を覚えます

また、大地は真麻を助ける際に消火器で人の頭を殴っていますが、これはたんこぶ程度で済むはずのない攻撃です 

こういう違和感が多すぎて、 この見せ場のシーンが全体を通して嘘くさくなっているんですよね 作者が主人公に見せ場を与える為だけに、不自然なところ全部に目をつぶって描いたとしか思えないです

 最後に、ラストシーンで連絡相手が憧れの人物だと判明しますが、もう表紙の時点でそんな事はこちらに伝わっているので意外性のかけらもありません こういうヒキを作るならせめてそこは分からない状況を意識して作らないといけなかったと思います

 何でこれを始めて左門くんを終わらせたのか、ジャンプ編集部に小一時間問い詰めたい...

 

僕のヒーローアカデミア

 いやー天喰君の戦いは非常に満足度高かったですね 

  結晶を食うはやりすぎかなーとも思いましたが、全体の熱さと勢いに乗らされて全く気になりませんでした 

 やっぱりヒロアカはナイトアイさんのような変化球的な能力を出すのではなく、天喰君のような単純で強い能力をどんどん出していくべきだと思いますね

 

シューダン!(センターカラー)

 左門くんとの入れ替わりでも納得できる方の新連載シューダン!です

 今回は晶ちゃんとソウシの会話劇という箸休め的な回ですが、その中でもチームメイト達の事に少し触れたり、ソウシ君の心情を描いたりと要所はキチッと抑えてるなと感じます

 てか、横田先生の描くキャラクターってめちゃくちゃナチュラルですよね この作品は小学6年生という微妙な年齢の子どもたちがメインですが、その子たちがちゃんと小学6年生してる

 せすピンはクセのあるキャラクターが多かったけど、それでも土屋君と亘理さんは高校生高校生してましたし 

 ラストのちょっと頑張っちゃうソウシ君や、LINEらしきアプリで絡むチームメイト達も見てて非常に微笑ましいです こういう自然さが出せるっていうのが横田先生の実力を表してると思います

 

鬼滅の刃(センターカラー)

 はい今週もやってまいりました鬼滅の刃の感想です 別に絶対書くと決めてるつもりもないんだけど毎回面白すぎて書いちゃうんですよね

  思えばいつの間にか1番好きになっていた煉獄さんが本当にリタイアしました 炭治郎達の悲しみ、ダイレクトに伝わってきます

 悔しくて泣く本当に純粋な炭治郎 呆然と疑問を口にする善逸 すぐに奮起しようと強がる伊之助 この3人のキャラクター性が良く出た一幕なんですが、これもまた素晴らしいです

 この回を見て冗談抜きで次世代のジャンプは鬼滅の刃とヒロアカで引っ張っていくと思いました 本当ええ漫画や

 

火ノ丸相撲

 完全なるまとめですねこれは...悲しいなぁ...

 天王寺や草介と同じく、火ノ丸も自分にとって相撲とは何なのか、という問いに答えを出しました

 この、好きだから相撲をやっているという答えが作品通してのテーマなのかなと思います 草介もこの試合を楽しんでいるし、少し遡れば天王寺がはっきりと自分が1番相撲が好きだと明言してます

 火ノ丸の見せた笑顔は、今までずっと紳士的な態度で相撲をしてきた彼からこぼれ出た本当の心なんでしょうね

 

ぼくたちは勉強ができない

 最近うるかの話多くない⁉︎可愛いからいいけどさ!

 

ポロの留学記(最終回)

 絵も上手いし何が悪いということもなかったんですが、さすがにジャンプ向きの話ではなかったかもしれません ジャンプ+か何かでやる方が向いてるかなぁ

 何はともあれ連載お疲れ様でした 次回作期待してます

 

 あとがき

 今週は新連載について書きすぎたため全体的にアンバランスになってしまったかなーと思います

 来週からは新連載もないので、今まで通りゆるゆるとやっていきたいです